SB行ってきました。その1

こんにちは、こんばんわ。

てん、です。

 

 

前回、最後に環境やデッキの話をします、と言ったのですが、ちょっと脱線するかもしれません(笑)

 

さて唐突ですが、今日(4/2)、バトスピのショップバトルに行ってきました!

使ったデッキは異魔神マンモイージスです〜

色は白単で。

紫の死竜デッキが流行ってるので、それをメタる感じで組んでみました。

 

〈レシピ〉

●スピリット

己械合神マンモ・イージス 3

紅炎の戦姫ブリュンヒルデ 3

獅機龍神ストライクヴルム・レオ 1

恐竜辛機ターボレックス 3

ワルキューレ・ミスト 2

己械人ガンズ・フォックス 3

己械人シェパードール 3

機巧犬キシュードッグ 3

鉄砲機兵タネガシマ 3

 

●ブレイヴ

幻魔神 3

頭突魔神 2

白魔神 2

 

●マジック

リアクティブバリア 2

 

●ネクサス

侵されざる聖域 1

五角形の砦 3

共鳴する音叉の塔 3

 

 

今日はスイスドロー3回戦を行い、人数は12人参加でした。

1回戦 は赤の起動バースト。

結果は勝ち。

しかし相手のデッキ回転が良くなく、ひたすらドローをし続け、キーカードを引けなかったようで、白魔神が合体したレオとマンモイージスの連続アタックで勝ちました。

 

2回戦は爪鳥。

結果は負け。

初手ゲイルチキンナイトで超・風魔神を拾われ、ミストラルビットとガルダーラが合体し、為す術無く、やられました。

対策として、五角形の砦を入れていたのですが、手札に来ず、スピード勝負で負けました。

 

3回戦は死竜。

結果は勝ち。

キシュードッグ→タネガシマ→音叉の塔

という流れを2ターンで展開できたので、相手はアマルディやアメジストを出せなかったので、なかなか動けなかったようです。

しかも運悪く、フェニックキャノンを引けてなかった、と。

極めつけは、陰陽童をアタックでどかした後に、マンモイージスで7コアブースト。

そこからひたすら殴り続け、押し切りました。

 

 

総合順位は、2勝1敗で3位でした。

(他にも2勝1敗の方がいたのですが、自分しか呼ばれませんでした…)

 

感想としては、想定していた相手には予定通り勝てたのですが、爪鳥にはボコボコにされましたT^T

さすが流行ってるだけありますね〜

構築は人によって少し違うところもあるそうですが、ほぼ同じような構築でしょう。

 

その2に続く。