2週間が経ってしまいました。

こんにちは、こんばんわ。

てん、です。

 

まず、前回からの更新が2週間も空いてしまってすいません!

就活と大学の授業と新デッキの構築、SBで時間足らずな状況にあり…

ようやくブログの更新ができる時間が生まれた次第でございます。

今後は、週に2、3回ぐらいを目処に更新を考えてますが、できない事もあると思うので、どうかご容赦を…

 

さて!

煌臨編の第1章が発売されましたね!

皆さんも新しいカードでデッキを強化、構築してることかと思います。

 

もちろん、私もです!

発売前は、妖蛇を作ろうかな〜、的なことを言ってましたが、カードリストや効果を改めて見た結果、最初は黄色を組みました(笑)

 

天霊が久々の強化ということで、自分も組みましたが…

1日SBで回した結果…

天霊だけで組むと、なかなか回らなかったです(笑)

自分は、神皇編から始めたので、天霊が強化を受けてた時代を知らないのですが、それもあってか、まだ天霊のギミックというか、構築がイマイチ把握できてないですね。

なので、一旦他の色と混ぜてみて、どこでギミックがあり、どう役立つのかを探っていきたいです。

 

 

そんな、天霊で初っぱなから前途多難な自分の煌臨編ですが、今の1番の自信作は、煌臨を組み込んでみた「ゴッドゼクス」です。

 

構築自体はシンプルですが、ヴォーダンやギュウモンジ、あとはバスタースピアを入れて、相手の場をなるべく残さないようにする構築にしてます。

 

ヴォーダンは、ほとんどのデッキに入ると言っても過言ではないようなカードだと思います。

5以上で相手のアタックステップであれば、色や系統を問わずに煌臨できて1体バウンス、かつアタック、ブロックしたフラッシュで煌臨元を破棄すれば、1体バウンス。

やはり便利でした(笑)

 

ギュウモンジは、以前から使われてるカードですが、ゴッドゼクスデッキでは、ゴッドゼクスが出るまでの間にソウルコアを使ったアクションができるのと、コストが8なので、大体の煌臨が乗っかれる、かつ、単体でLv1、2のヴィエルジェを処理できるので、使ってます。

 

バスタースピアは、ゴッドゼクスの苦手なネクサスを破壊でき、かつドローにも繋がるので、使ってます。

実際、新弾の、紅きオベリスク、をレベル2で配置されると、処理できないと、ゴッドゼクスはブレイヴできず、かつ、そうそう簡単にアタックもできません。

そこで、ネクサス対策で何がいいかと探した結果、バスタースピアがあがりました。

めちゃめちゃ便利です!

フェニックキャノン(リバイバル)に2体合体してるだけで、1コストで発動でき、さらに手札補充もできる、というのが非常に便利!

これが無ければ、負けていた勝負も少なくないです。

ちょっと手に入りにくいかもしれませんが、よろしければ、バスタースピア、皆さんも使ってみてくださいね!

 

 

今回は、煌臨編スタートからの初動のデッキ構築について、書きました。

次回は…

内容未定!(笑)

またその時に思った書きたいことを書きます(笑)

 

それでは〜